六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (8)

 西洋のビスクドールをもう1枚。ふんだんにレースを用いた服が素晴らしい。ボサボサの縦ロールをもう少し美しく管理してあげて欲しいな。髪は女の命なんだよ可愛そうじゃないの…と言いつつ,お人形の縦ロールを美しく保つのがどれほど大変か!私もよく知っている。指も可愛そうだなと思うけれど,博物館的にはこのまま展示してあるところが良いのだろうか??
DSCF1442_20160615
 
 西洋のお人形コーナーから日本のお人形コーナーへ。
DSCF1437_20160615
 
 生き人形って切り取られた瞬間そのもので,実になまめかしく,時におどろおどろしいと思う。薄く透けた黒い服に硝子の外が映り込んで残念。
DSCF1435_20160615

DSCF1436_20160615
 
DSCF1434_20160615
 
 和風ドールハウス。茶碗やお皿の絵模様から箪笥の持ち手まで,非常に精巧に作られている。
DSCF1439_20160615
 
 ざるや籠も正にミニチュアで,何かスケールを並べなければ本物と区別がつかないほどだ。
DSCF1440_20160615
 
 桶に包丁,お櫃など。
DSCF1441_20160615