六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

横浜(2016-06-15)―横浜人形の家 (7)

 次のコーナーはドールハウス。小さな世界というものは何故にこうわくわくするのだろう。
DSCF1419_20160615
 
 ドールハウスといっても,こんなドールハウスは初めて見た。ノアの箱舟*1
DSCF1420_20160615
 
 あらゆる番いが船の中へ乗り込んでゆく。
DSCF1420_20160615_sq
 
DSCF1421_20160615
 
19世紀後半〜20世紀前半のカントリーハウスって感じだろうか。料理用ストーヴって実際に使えと言われたら大変だと思うが,とても絵になる。
DSCF1422_20160615
 
 小さなドライフラワーや,使い込んだ雰囲気の琺瑯のボウル,クラシック柄のタイル,古びた水栓など,とても良くできている。
DSCF1423_20160615
 
DSCF1424_20160615
 
 学校。どこかで石版を持ったアンがギルバートの頭を叩いていそう。
DSCF1425_20160615
 
DSCF1426_20160615
 
 ドイツのビスクドール。この子たち,二人一緒にいられてよかったね,と思った。
DSCF1427_20160615
 
 お人形遊び用の小道具。本物らしく立派に作られている。
DSCF1429_20160615
 
 貴婦人の風格が漂うお人形。
DSCF1432_20160615
 
 ドレスも人間サイズだったらこのままお金持ちの貴婦人の私室に置けそうな豪華さ。
DSCF1433_20160615
 

*1:ノアの箱舟って子どもの頃から疑問だけど,カラスと鳩はつがいで放たれたの?