六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2016年6月)

  • はいふり ハイスクール・フリート : 「ガルパン+艦これ÷2」みたいな感じで女子高校生達が艦船に乗って頑張る物語。登場人物が多いがみんな個性的。最初は良かったのだが,だんだん焦点がぼやけてグダグダ感が漂って残念だった。
  • ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?ネトゲで知り合った高校生達の日常。リアルとゲームの中の区別がつかないあこをみんなで矯正する部活の物語。リアル世界が中心で机を並べてゲームをしているシーンが出てくるところは斬新。あこがとにかくウザい。ハーレムもののようであり,そうでもない。猫姫さまいいよね猫姫さま。現実世界でもつい「にゃ」とか言っちゃっていい感じの先生。
  • ふらいんぐうぃっち : 魔女はともかく弘前の風景が綺麗だったので弘前城の桜を見に行きたくなった(元々ぽんこさんの写真みて行きたいと思っていたのだが)。ゆるすぎて毎週楽しみというより毎週和むって感じのアニメだった。猫の描写はネットでも言われていたけれどリアルで良かった。箒に乗ると股が痛いというのは斬新。お年頃の男女が出てきながら恋愛要素皆無というのは良い。
  • くまみこ : 面白かった。けっこう毎週楽しみだった。たぶん舞台は秋田県の山奥? 「これだから日本海側はイヤなのよ」というまちのセリフは挑戦的すぎて感嘆した。仙台とか東京とか聞けばキラキラした憧れを持ちながら実際に行くと田舎者は石を投げられるのではと恐怖を感じる。田舎も都会も賛美してないのがけっこう公平だった。良夫君がいい感じに困ったちゃんな地元想いの青年で面白かった。
  • パンでPeace! : パン大好きな少女達のパンを巡る日常をえがく5分枠アニメ。パン友というのはこのアニメの独自用語?
  • あんハピ♪ : 不幸を背負った女子高校生たちが幸福になるためのクラスで先生に指導されながら頑張る話。『まんがタイムきららフォワード』原作。面白かった。ギャグなんだけどみんなけなげ。不幸な少女達を指導する先生のスキルが感嘆に値した。先生の過去を描く番外編など見たいなと思った。以来,工事現場のオジギビトが気になるようになってしまった。
  • うさかめ : 5分枠アニメ。あんまり引き込まれなかったのであまり覚えていない。
  • 三者三葉 : 『まんがタイムきらら』で2003年2月号から連載されているそうで待ちに待ったアニメ化なのだろうか? そんなことは知らずに今期のきらら枠ということで見始めたが,面白かった。アニメでは没落お嬢様の葉子様が主人公だが,コミックでは食べるの大好きな双葉ちゃんが主人公とのこと。高校生だけでなく変な?大人も出てくるところもよい。薗部さんが楽しかった。
  • 甲鉄城のカバネリ : オリジナルアニメ。噛みつかれることでカバネというゾンビ?になってしまう世界で,カバネと闘って生きる人々の話。主人公はカバネに噛まれながら自ら手術してカバネと人間の中間的存在であるカバネリという存在の少年。キャラクターデザイン原案が初代マクロスをデザインした美樹本晴彦ということで話題になっていた。
  • 小森さんは断れない! : 2015年秋の2分アニメ。2分アニメであっという間に終わってしまうのでかえって気を抜けない枠なのだが,前回の「大家さんは思春期!」と同様とても面白くて毎週楽しみだった。
  • 少年メイド : ちょっと重い話を鋏ながらのギャグアニメ。家事大好きな小学生男子,千尋と,彼の母の弟である円と二人を取り巻く人々の物語。毎週の息抜き枠だった。面白かった。
  • ばくおん!! : 「けいおん!」リスペクト作品で,バイクが好きな女子高校生の物語。バイクのことなどわからないし…と思ったが,わからなくても面白かったから,かなり良い作品ではないかと思う。バイク乗りの人が見ても納得するバイクの音を使っていたらしいが,私はそういうことはわからない。最初の方は作業用に流していただけなので,しっかり見れば良かったかもと少々後悔している。後輩が真面目なタイプのツインテールあずにゃん的なところまでけいおんリスペクトだった。
  • ストライクウィッチーズ : 2008年7月〜9月のアニメ。今更だけど,見たことなかったのでアニメストアで視聴。女の子ミリタリーものの先駆け的アニメで,ようやくアキバに並ぶフィギュアの一部がわかるようになった。もっと前に見ておくべき作品だったな。面白かったので,続きも見なければ。
  • 坂本ですが? : 何をやってもスタイリッシュな坂本君とクラスメイトたちの物語…ということらしいが,坂本君がスタイリッシュかどうかは疑問だ。ある種のバカ? まぁ面白い奴であることには違いない。まぁそこそこ面白かった。
  • 田中くんはいつもけだるげ : 『ガンガンONLINE』で野崎君やはんだくんを読むときたまに見ていたが,けだるげというより田中君単なる怠け者でしょと私は思う。太田君はお嫁に欲しい系男子高校生。男ふたりはともかく,これは女の子たちを愛でるアニメである。宮野めちゃかわいい。白石さんもめちゃかわいい。越前も実はすごくかわいい。

 
 
マクロスΔ」と「Re:ゼロから始める異世界生活」は今期に続く。