六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2014-10-30)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 →3号路 →1号路→ 高尾山口(19816歩)

  • 東京都心 最低気温11.9℃ 最高気温21.8℃
  • 八王子市 最低気温7.2℃ 最高気温20.9℃

20141030-takao-map

今月は行こうと思った日には雨が降ったり、体調が悪かったり、マンションの水漏れで動きがとれなくなったりと非常についていなくて、とうとう月末。昨日から断続的な腹痛に悩まされたり熱が出たりしていたけれど、そんなことを言っていてはいつまでも行けないので頑張って行ってみました。高尾山だもの、体調が悪かったらケーブルカーかリフトで帰ってくればいい。
しかしそんなに甘いものではなかったのですね。とっくに紅葉まつりが始まった高尾山をなめてはいけませんでした。ケーブルカーだのリフトだのに乗るには延々と並ばなければならない!
141030-104041
この光景を見て、自分の足で登って下りるぞと決意しました。イヤですよこんなの。
 
登山道も登り口は混雑していてペースの遅い登山者を追い越すのにも一苦労。でもしばらく行くうちに登山者達もばらけてまずまず快適に登れるようになりました。
141030-110217
 
景色はぼやけていてイマイチ。
141030-111146
 
大きなホオノキの葉っぱが落ちていると秋だなぁと思います。
141030-112943
 
本日よく見かけた花。
141030-114252
 
美しい緑一色だったこの階段の木々も、色づいて秋模様。
141030-114804
 
山頂から富士山が見えないのはお約束です。
141030-114918
 
山頂では紅葉が始まっていました。
141030-121842
 
それにしても人多すぎ。とても山の頂とは思えない。駅ですか?祭ですか?
141030-115323

141030-123318
 
十一丁目茶屋にはヤマノススメの案内が。
141030-132712
 
魔が差してムササビ君買ってしまった><
141030-132513
 
金毘羅さん。ここも来月下旬には美しく彩られることでしょう。
141030-135930