六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2014-11-21)

先月は30日に登ったのでまぁ11月のようなものだったけれど、一応11月の高尾山は2年ぶり。相変わらず平日の山とは思えない祭のような異常な混雑。確かに紅葉は綺麗だけど心はゆっくりなんてできやしない…。まぁこれが東京で暮らすということで仕方がないのだが。
せっかくの11月なので、昨年10月22日以来一年ぶりに、落葉樹の多い4号路を歩いてみた。
 
高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 →4号路 →1号路→ 高尾山口(18894歩)

  • 東京都心 最低気温7.8℃ 最高気温16.6℃
  • 八王子市 最低気温5.0℃ 最高気温16.2℃

20111114-takao_map
 
141121-104435

141121-104411
 
ケーブルカー&リフトは長蛇の列。田舎者なので?私は並ぶのキライ。
141121-105020
 
並ばない季節に乗りたい。
141121-105159
 
登りはいつもの稲荷山コース。
141121-110625
 
高尾山口にはあんなに人がいたのに全行程歩いて登る人は意外と少ないのか?
141121-114707
 
山頂から。富士山見えず。
141121-121756
 
下山の4号路。人が多かったけど綺麗だった。小学生の集団に追いかけられるようにして急いで歩いた。ゆっくり歩きたかった。
141121-131302

141121-131508

141121-132417

141121-134210
 
十一丁目茶屋の展望台から。
141121-141223
 
金毘羅台園地前から1号路方面。
141121-143312
 
金毘羅台園地から1号路へ向かう道。春はシャガの花がいっぱい咲いているこの道もすっかり冬支度。
141121-143724
 
珍しく、高尾山口高橋家で蕎麦を食べて帰った。とろろ蕎麦を食べるべきだったかな。でも山菜が食べたかったのだ。
DSC_0157.JPG
 
 
flickr の高尾山アルバム。