六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2013-09-13)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 3号路 → 1号路 → 高尾山口
東京都心 最低気温25.5℃ 最高気温32.0℃ / 八王子市 最低気温21.0℃ 最高気温32.4℃

7月上旬の梅雨明け前の晴れた日に登るつもりで登山用ドールさんに夏服を着せていたら,今年は梅雨明けがやたらと早く,時期を逃してしまいました。ドール服の着替えというのは非常に時間がかかって面倒な作業なので,「せっかく着せた夏コーデを無駄にしてはいけない!夏っぽいうちに行かなければ!」ということで,体調最悪だというのに9月13日に登ってきました。全てはドール服のため? 気温だけは十分に夏らしく暑かったのですが,山の上は秋の気配。まぁ,夏服ギリギリセーフということで。
20130913-takao-map


紅葉の11月には遠く及びませんが,相変わらずの人出。
130913-111310



高尾山口はまだ夏山の雰囲気です。
130913-111607


今回は行く前から6号路で登る気満々だったのですが,1号路を通り過ぎた登山客のほぼ全員が稲荷山コースの入り口を通り過ぎて6号路へ向かっていたので,体調が悪いことも考慮して,稲荷山コースにしました。何度も登ってよく覚えた道だし,人が少なければ自分のペースも保てるでしょう。


稲荷山コース入り口。あと2ヶ月もすれば,この川は色づいた落ち葉で水面が見えないくらいになるのだなぁと思いながら橋を渡りました。
130913-111722


稲荷山コースの風景。
130913-115835


トカゲがいました。ニホントカゲの幼体?
130913-122551


山頂。ここへ来るのは8回目だけど,富士山が見えたのは昨年12月の一度だけです。
130913-124137


三角点。暑いせいか人も少なく,三角点の撮影も楽々。
130913-131028_judy


130913-131607_judy


色づき始めたモミジ。
130913-132321_judy


ススキの穂が風に揺れて涼しげ。
130913-133838


山頂の売店は氷の主張が夏でした。
130913-134251


下山はお気に入りの3号路で。4号路もいいのだけど,あちらは人が多い(^^;。3号路は,この如何にも山道という雰囲気が良いです。
130913-140828


セミと鳥の鳴き声だけが聞こえます。
130913-140345


3号路と1号路の交わる場所。ひっそりとしていて,1号路から行くと見落としてしまいそうです。
130913-144228


ケーブルカーやリフトの山上駅に近い霞台から。
130913-144908


金毘羅経由で下山しました。
130913-151007


flickr にブログに掲載していない写真も含めアルバムを作成しています。