六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2013-04-18)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 4号路 → 1号路(金比羅経由) → 高尾山口

2013-04-18登山経路

東京都心:最低気温16.2℃・最高気温23.4℃,八王子市:最低気温9.9℃・最高気温23.8℃
穏やかな晴天で歩くと暑い。山頂では桜が散ったところで,汗が引いても少しも寒くない陽気。


桜の名残が残る高尾山口駅の横。
130418-105938


高尾山ってしょっちゅう「まつり」です。まぁ東京らしいかも。
130418-110037


道端に花など咲いて春らしい。
130418-110032


稲荷山コースに入ったところ。冬はすっかり終わったのですね。
130418-110634


高尾山ってシーズンオフの平日でこれだから…。
130418-114418


路の真ん中に赤い葉っぱが1枚。
130418-115450


山頂から。春も秋も葉っぱが錦のように色とりどりで綺麗だと思います。春がすみで富士山は見えず。残念。
130418-123409


恒例の三角点ドール撮影。撮ってる最中にわざわざ三角点をなで回しに来て邪魔をしてくれた人がいてイヤでした。
130418-124756_judy


こんな感じで,誰にも迷惑をかけずに撮影できそうな時を待って撮ってるのに。
130418-130711


山頂の桜はちょうど散ったところ。
130418-124416


山頂のモミジ。
130418-130814


山頂の売店。天狗のおやつ?
130418-130954


いつも下山に使う4号路。
130418-132102


人が写り込まないみやまばしを撮れる程度には人が少なかったです。
130418-133241


4号路と1号路が交わる部分。ここで静かな山散策は終わりを告げます;
130418-134043


1号路と交わるとこんな感じ。これはもう登山道ではなく観光地ですよ。何度も言うけれど,シーズンオフの平日なのに! 阿蘇烏帽子岳とか休日登ってもすれ違うの数人で山頂独り占めですよ? 一等三角点もある素敵な山なのに。
130418-134147


高尾山さる園・野草園横の石像。
130418-134339


バードコールがちょっと欲しかった。
130418-134441


みかんやトマトは「納豆」にならないでしょと思う。
130418-134708


手前は十一丁目茶屋、奥がさる園・野草園。
130418-134819


ほんと若葉ちゃんが綺麗。
130418-135208


ケーブルカーとリフト乗り場を過ぎるとまた人が少なくなって楽しめます。何か動物みたい。
130418-140217


金毘羅さんも新緑に包まれていました。
130418-140754

11月の風景→ 121207-135840


至る所にシャガの群生があってとても綺麗。
130418-140729

130418-141105


この日は体調イマイチだったようで,のっけからしんどくて,息は切れる足はつるで,100mも歩かないうちに挫折したい気分になりました。まぁ頑張って山頂へ行きましたが,いつもよりかなりゆっくりになってしまいました。毎日腹筋と腕立て伏せとスクワットやってるのに,やっぱ料理が嫌いだからって栄養をとらない生活になりがちなのが悪いのかしら。
高尾山は団体旅行とか学校の遠足の人も多くて,すれ違う時とか追い越す時とか少々うんざりします。特に小学生くらいの子供の団体が通ると土埃が酷くて息ができなくなりますから…。


flickr にブログに掲載していない写真も含めアルバムを作成しています。