六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2014-05-12)

高尾山口 → 6号路 → 山頂 →3号路 → 2号路 → 1号路 → 高尾山口(18890歩)
東京都心 最低気温17.1℃ 最高気温23.3℃
八王子市 最低気温 9.8℃ 最高気温24.3℃


2号路から1号路へ出るコースを初めて歩いてみた。今年は6号路で登ろうかと先月は思っていたのだったが,6号路の人気にびびったので,いつもの稲荷山コースで。
20140512-takao-map

若葉まつり開催中。祭だからって何をやっているのかは全く知りませんが。
4月16日の登山のときには満開だったスミレはすっかり終わっていて、ヤマツツジヤマアジサイ、シャガが見頃を迎えていた。新緑が美しい。
140512-103927


140512-104230


140512-104431


午前中はよく晴れていて,しかも風が強くて,木漏れ日が面白くて楽しくて,木漏れ日の写真ばかりばかみたいに撮ってしまいました。
140512-105505


ヤマツツジ
140512-105655


森の妖精とか精霊とかそんなのがいそうな感じ。
140512-111614


山頂からの風景。風が強かったせいで雲が楽しくて,富士山も一昨年の12月以来1年5ヶ月ぶりに見ることができました。幽かで分かりづらいですね。
140512-120333


やっぱり分からないかしら? 12回の高尾山登山で富士山を見たのは2回目なので,見られるのはとてもラッキーなことなのです。
140512-120414


緑が美しい山頂の風景。
140512-124540


ちなみに4月16日の風景。
140416-123452


シャガが満開の静かな3号路。5月の高尾山の楽しみのひとつ。
140512-134035


霞台展望所の近くのモミジの新芽。去年美しかったから今年も見られるかなと楽しみにしていた。
140512-140409


金毘羅台園地横の階段はツツジとシャガに彩られている。
140512-142719


140512-142739
梅雨入り前にもう一度くらい登れるといいのだけど。