六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2013-05-13)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 3号路 → 2号路 → 琵琶滝 → 6号路 → 高尾山口 (18900歩)

東京都心 最低気温15.8℃ 最高気温23.7℃ / 八王子市 最低気温14.7℃ 最高気温22.7℃

都心はどんよりとした曇り空。八王子は靄がかかっていて、低い雲の合間からたまに日差し。山頂は寒くも暑くもなく丁度良い気候。
下山はいつも4号路を使っていましたが,今回はかねてより気になっていた3号路と2号路を使ってみました。南斜面で鬱蒼と常緑樹が茂るこのコースは非常に私好みで,これから毎回使いたくなってしまいそうな素敵な道でした。3号路は等高線に沿ってうねうねと続く道なので歩く距離が長くひたすら地味なせいか,人影はまばらで,私も含め一人歩きの人しか見かけませんでした。比較的熱心に自然観察をしながら楽しんでいる人ばかりで,本当に静かに山歩きを楽しめる感じ。
20130513-GPS


↓ こちらは4号路→1号路を使って下山した 4月18日のコース。4号路は北斜面で落葉樹が多いため紅葉や若葉の季節の美しさが格別な道。1号路に比べると雲泥の差で静かですが,3号路に比べるとメジャーっぽいです。
2013-04-18登山経路


以下,写真ずらずらと並べるので畳みます。

初夏っぽくなった高尾山口からケーブルカー清滝駅までの道。
130513-105305


靄がかかる高尾山。富士山はみえなかったけれど,おかげで暑くならずに済んで助かりました。
130513-105554


山道には至るところに花が咲いていて綺麗です。
130513-111309


至るところにヤマバトものそのそ歩いています。
130513-111330


緑が綺麗で綺麗で。
130513-111450

130513-111920


シャガとヤマアジサイ…いや,ガクウツギ?
130513-120238


稲荷山コース最後の100mはこれをひたすら登ります。今回もこの階段の途中で小学生の集団とすれ違うことになりました(←これを最も恐れている!)が,雨の後で道が濡れていたので息もできないほど埃まみれにならずに済んでマジ助かりました。月曜日は小学生がいないだろうと目論んだのだけど,ダメだったか!
130513-121055


山頂展望台からの風景はくもくも。でも紫外線は強そう>< 先月に比べると若葉の色がしっかり緑になっています。
130513-121508


恒例の三角点ドール撮影。今回は三角点の横で小学生の男の子のグループがお弁当を食べていましたが,かまわず撮影(^^;! ところが男の子たちに話しかけられました。「なんで撮ってるの?」「それリカちゃん?」 でも純粋に質問だったので,イヤじゃありませんでした。
130513-123050_judy


下山開始。正面に見えている大きな建物がトイレ!で,トイレのあたりで4号路・1号路・6号路・3号路などに道が分かれます。
130513-124941


3号路に入ったところ。先月はケーブルカーの山上駅より下で咲いていたシャガの花が,もう山頂付近でも咲いていました。
130513-125120


山を歩くとこういうものを度々見かけますが,色や形が異なっていて気になります。今回は稲荷山コースに白い四角いのが増えていました。しかし,これの名称が分からないので意味を調べようにもググり方もわかりませんよ orz。
130513-130817


お揃いのように落ちていた赤と黄色の葉っぱ。
130513-131146


3号路にはこういった感じの橋が幾つもありました。
130513-131742

130513-133111


鬱蒼とした雰囲気の3号路。鳥の鳴き声と虫の羽音だけが聞こえます。ウグイスが元気でした。ヤマドリもいるらしいので,いつか会えるといいな。
130513-133209

130513-131920


若葉が綺麗で,毎度「かわいー」と言って撮るもので,家に帰って写真を確認すると,くだらない若葉の写真だらけでした(^^;。
130513-132022

130513-134101

130513-134348

130513-134709

130513-132430


何の花><?
130513-134303


2号路から琵琶滝経由で6号路に抜けて下山しようと思っていたのですが,何と注意書き→「この先琵琶滝方面への道は、上級者向けです。装備の十分でない方は、他のコースをご利用下さい。」 えー,上級者って? 十分な装備って? わたしミニスカートですけどっ><(まずミニスカートで山登りするなと怒られそう。でも一番動きやすいのよ。) まぁ靴と靴下は山専門店で真面目に選んだまともなものなので,「十分な装備」であると判断し,予定のコースにしました。


これがその「上級者向け」の道。しっかりした登山靴でも滑って大変だった。
130513-141124


途中にあった不思議な椿の花。
130513-141334


琵琶滝。修行中の方がいらっしゃいました。
130513-142750


130513-142759


6号路は如何にも沢沿いの道という雰囲気。よくガイドブックなどには沢沿いなので6号路は夏の登山に適すると書かれていますが,私の印象では,沢沿いなので夏は蚊が多そうです。事実既にいました。蚊はイヤ。
130513-142952


久しぶりに見た。ここにもシャガの群生が。
130513-144157


いつも土産物屋はすごい勢いでスルーしています。たまには見ようかと思うけど,下山すると気持ちはすっかり帰り支度で,一刻も早く家に帰り着いてオカメインコに会いたいと思うのです(^^;。
130513-144830


flickr にブログに掲載していない写真も含めアルバムを作成しています。