六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2015-04-16)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 3号路 → 2号路→1号路→ 高尾山口(20148歩)

東京都心 最低気温8.8℃ 最高気温21.5℃
八王子市 最低気温5.7℃ 最高気温22.7℃
 
20150416-takao_map
 
しばらく登らないと高尾山が恋しくて仕方がなくなるのだが、何しろ冬は寒いし春は花粉だし、例年4月の半ば、若葉まつりが始まった頃にようやく初登山。桜は山頂でまだ咲いている。途中はヤマザクラがちらほら。スミレの群生が綺麗といった感じ。既にケーブルカーやリフトの高尾山駅周辺ではシャガも咲き始めていた。
 
京王の高尾山口が随分と綺麗になっていてトイレとか別世界。駅改札横のコンビニも新装開店で花など飾られていた。
DSC_1909_20150416
 
春はやっぱり綺麗。
DSC_1913
 
DSC_1914
 
兎にも角にも新芽がかわいい。
DSC_1920
 
桜の花びらを踏みしめながら登る。
DSC_1923
 
階段を上り詰めると山頂。
DSC_1947
 
何と! 春霞なのに富士山がうっすらと見えている!
DSC_1949
 
桜が綺麗。そして、相変わらず「山の上かよ?!」という人の多さ。
DSC_1951
 
様々な種類のスミレが咲いていて楽しい。
DSC_1995
 
そのうち買ってしまったらどうしよう。
DSC_2058
 
ヤマツツジはもう少し先が見頃っぽい。
DSC_2067
 
高尾山でよく見かけるお団子。小食なのでいつも食べられずに前を通りすぎるだけ。
DSC_2100
 
 
flickr の高尾山アルバム。

 
 
☆★☆