六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2016-04-26)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 3号路 → 1号路 → (金比羅園地) → 高尾山口(19917歩)
東京 最低気温14.2℃(05:14) 最高気温25.1℃(14:04)
八王子 最低気温11.3℃(05:12) 最高気温24.3℃(13:48)

20160426_takao_map
 
 なかなか写真整理する時間もとれず,先月の高尾山。本当は桜が咲いている頃に行きたかったのだが,地震騒ぎでできなかった。実家整理に帰省する直前に何とか時間を作って行ってみたけど,頃は若葉まつり。桜は既に終わっていて,地面に干からびた花びらが少し落ちている程度だった。
 
 高尾山,この一年くらいですっかり観光地化されて駅も別の駅のようになってしまった。かえって風情がなくなった気が。
DSC_5289_20160426
 
 緑が爽やか。
DSC_5297_20160426
 
 悪い予感…な風景。
DSC_5300_20160426
 
 いつもの稲荷山コース。
DSC_5305_20160426
 
 ヤマツツジもほぼ終わりだった。
DSC_5319_20160426
 
 地面に微かに残る桜の跡。
DSC_5321_20160426
 
 いつもドール写真の撮影場所にしていた稲荷山コースの切り株付近も板が敷き詰められて観光地風に><
DSC_5337_20160426
 
 この日は山頂から富士山が見えた。去年も4月の登山で富士山が見えたのだった。
DSC_5357_20160426
 
 麓での悪い予感が的中で信じられない山頂の風景。居場所がなかった。もう少し何とかならないのか?
DSC_5358_20160426
 
 山頂の売店
DSC_5377_20160426

DSC_5397_20160426
 
 スミレの季節もすっかり終わっていた。生き残りの?花。
DSC_5410_20160426

 高尾山では非常によく見かけれるシャガ。
DSC_5417_20160426
 
 3号路のシャガに囲まれた橋が好き。
DSC_5473_20160426
 
 フデリンドウ
DSC_5425_20160426
 
 チゴユリ
DSC_5429_20160426
 
 ハナイカダ
DSC_5462_20160426
 
 ギンリョウソウ。
DSC_5459_20160426
 
 たこ杉。
DSC_5497_20160426
 
 高尾山で過ごす時間も終わりが近づいたので,記念グッズをちょこっと買ってみた。
DSC_5502_20160426
 
DSC_5503_20160426
 
DSC05062_20160427
 
 密かに?「カンガルー」って名前をつけている切り株。
DSC_5529_20160426
 
 1号路から金比羅台園地へ行く時のこの風景が好きだった。
DSC_5533_20160426
 
 金比羅台園地は,たぶんこれが最後かな。
DSC_5535_20160426
 
DSC_5544_20160426
 
 金比羅台園地を見上げるこの階段の風景も好きだった。
DSC_5548_20160426
 
 1号路は参道?らしく,こういうものが随所にある。
DSC_5559_20160426
 
DSC_5565_20160426
 
DSC_5566_20160426
 
DSC_5567_20160426
 
 ムササビ君,ただいま。
DSC_5568_20160426
 
 後ろ姿もキュート。
DSC_5580_20160426
 
 結局この団子を食べたことはない。
DSC_5585_20160426
 
DSC_5584_20160426
 
 
flickr の高尾山アルバム。

 
 
☆★☆