六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2013年3月の読書メーター

2013年3月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:1014ページ
ナイス数:48ナイス

鬼物語 (講談社BOX)鬼物語 (講談社BOX)感想
読み終わっても何故「鬼物語」で「しのぶタイム」なのかピンと来ないまま。忍ちゃんの昔話は面白かった、いや話が面白かったというより忍ちゃんの要領を得ない話し方が楽しかったのだが、無理ありすぎ感ぬぐえず。無理ありすぎは化物語からずっとそうだったと思うが、ちょっと違うような? まぁ忍ちゃん好きなので彼女が沢山話してくれるのは面白かったのだが、暦の変態ぶりにも飽きたし、もうそろそろ終わってくれないかなという気持ちになってきたのかも。時系列がばらばらなのは何話も続くと混乱するばかり。扇は鬱陶しい。八九寺ちゃん…。
読了日:3月25日 著者:西尾 維新




囮物語 (講談社BOX)囮物語 (講談社BOX)感想
いったい何だったのだ? 撫子が可愛い物語? 撫子が不気味な物語? 撫子が狂気に目覚めて凶器になる物語。ちょっと頭が弱そうな天然っぽい撫子の語り口で淡々と恐ろしい話が進んでいく。月火ちゃんと撫子の会話の部分が怖かった。まぁ私が月火ちゃんを怖がっているからなのだが。ひたぎがあっぱれすぎるだろう。暦にはひたぎしかいないと言った月火の言葉が、ここで妙に説得力を持った気がした。
読了日:3月10日 著者:西尾 維新




マイ・ダイヤモンド (ロマンチックLOVE) (講談社漫画文庫)マイ・ダイヤモンド (ロマンチックLOVE) (講談社漫画文庫)感想
70~80年代前半の読み切り少女漫画9編。各々に作者からのメッセージが1ページ。篠原まことさんの「この秋のおわりに」が読みたくて読んだ本だが、おそらくどの物語も当時読んだことがあったと思う。時代の空気が流れていた。当時のこうした少女漫画って詩だったのだなと思った。
読了日:3月3日 著者:いがらし ゆみこ

読書メーター