六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

宮崎アニメ嫌い

 どちらのミニブログを覗いても,「崖の上のポニョ」の話題で持ちきり。テレビでやっているようだ。

 私はこれ見てないし,この作品にどうこう言うことはできないが,これを見なかった理由は「宮崎アニメに失望したから」。
 『風の谷のナウシカ』は好きだったよ。面白かったし。

 トトロは悪くなかったけど,ラピュタあたりから鼻についてきた。やたらサヨクっぽいし,やたら説教臭いし。まぁ,それでも最初っから主人公がそんな奴に設定されている『紅の豚』は,それはそれとして面白く見られた。原作者が私の好きな柊あおいさんだった『耳をすませば』はストーリーがストーリーなだけに単純に楽しめた。でもその後のオリジナル作品は最悪。
 超話題になって絶賛する人続出だった『もののけ姫』なんてどこが良いのか全く理解できなかったし,『千と千尋』に至っては途中で腹が立ってムカムカした。

 そういうわけで,以降,宮崎アニメは見ていない。興味も持てない。でも多くの皆さんは本当に好きなんだね。