六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

イルカ

先日,海の中道マリンワールドで見たイルカ。

入ったのが夕方で時間もなかったので,イルカのショーなどはパスし,他の客が誰もいない海獣館で,食事中のアシカやアザラシ,イルカたちをのんびりとながめていました。芸の練習を楽しみながら食事をしているという感じで,ショーを見るより興味深く,長い間眺めていました。イルカたち,本当によく人の言うことを聞くし,言われたとおりにお腹を見せてチェックさせてくれたり,順番を待ったり,すごく賢い。イルカは賢いとは知っていても,ここまで賢いのかと感心しながら見ていたのですが,帰ろうとしてびっくり。長い間眺めていたこのイルカたち,私達が帰りに前を通る小窓のところまでやって来て,見えなくなるまで見送ってくれました。私達が見ていたことも,褒めていたことも,帰る道筋も,みんな知っていたのですね。むちゃくちゃ感動して,イルカのファンになってしまいました(^^;。