六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

写真日記 ~2020-03-12

 ゲイン塔の輝きは誕生石らしいのだが,紫はアメジストだろうか? 雲が照らされていて幻想的だった。

雲に輝く誕生石(2020-03-09 20:14)
雲に輝く誕生石(2020-03-09 20:14)


 写真を撮りに出かけることも控えているので,Googleフォトの昔の写真を眺めている。これは福岡に住んでいた時に海の中道海浜公園へ行くために電車待ちをしていた香椎駅。田舎は電車の本数が少ないので車がないと待ち時間が長い。しかし車に乗れば渋滞が長いのだ。この先また田舎へ引っ越すと思うが,車が要らない生活を何とか死ぬまでずっと構築し続けようと思う。
 傘の写真はハイクに出したと思う。

香椎駅(2018-05-05)
香椎駅(2018-05-05)
香椎駅(2018-05-05)
香椎駅(2018-05-05)


 明け方の宝石。水色はオパールだろうか,アクアマリンだろうか?

朝焼けの中の誕生石(2020-03-12 05:39)
朝焼けの中の誕生石(2020-03-12 05:39)


 今日はくまモンの誕生日。おめでとう! これからも熊本を宜しくね。

くまモン誕生日!(2020-03-12)
くまモン誕生日!(2020-03-12)


 年を取って目が見えなくなってきてもできる楽しみを確保しようと,今年の正月にサイレントヴァイオリンを買った。
 別に教室とかに行くわけでもなく,YouTubeを見ながら一から独学。だが,まさかボウの持ち方だけでこんなに大変だとは!? それ手の構造的に無理でしょって持ち方で毎回手がつりそうになるし,腱鞘炎になりそう。ヴァイオリニストの手は一体どうなっているのだ?? 本体を持つ姿勢も難しく,熱中しているうちに腰を捻りすぎて腰痛が>< これ70歳になって始めるのは大変そうだし,今のうちに始めて良かった。

 楽しんでやっているだけなので,小学生の頃に習ったエレクトーンで初期の頃に弾いていた「ちょうちょ」とか「かっこう」とか「ロンドン橋」などを適当に思い出して,耳で音を拾って練習している。美しい音は出ない。♯や♭もまだ成功したことはない。ベリーは私が弾く曲をどうやら音楽と認識してくれていないようだが,ま,私が楽しければいいでしょう。
 ただ,G線を押さえる力がなくて左手人差し指の先が常に痛い(涙)。