六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

電子辞書

英和辞典を使わない日はない。コピペすることが多いので通常PC上の英辞郎を使っているが,目的の語が載っていない時は『マクミラン英英辞典』を引く。家人は iPod touchに入れているLongmanを使っているが,何だか手元で気軽に使っているところを見ると,その辺に置いておける電子辞書って便利そうで羨ましくなってきた。私もDSソフトを持っているが

漢字そのまま DS楽引辞典

漢字そのまま DS楽引辞典

DSはいちいちソフトを入れ替えないと使えないし,そのたびに電源を切ったり立ち上げ直したりするのが酷く面倒で,全く使っていない。使わないと勿体ないとは思うが「面倒」って致命的。そうなると専用機が気になってくるのだが,やっぱり専用というだけあって,便利なんだろうなぁ?


#思い出しました。どうしてこのDSソフトを買ったのか。トーマス・マンの『魔の山』を読んだとき,手も足も出ない読めない熟語がてんこ盛り。自分の教養のなさを思い知った私は,読めない漢字を引けるこのソフトに飛びついたのでした(^^;。