六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ファットスプレッド

よく買い物をする店は品揃えが今ひとつです。しかし,すぐ近くにある全国チェーンの大きなスーパーで買い物をすると,店員さんの対応が悪く多々気分の悪い思いをします…なんて話をしたいのではなく(^^;。
このよく利用するスーパーで困ることの一つが,400gサイズのマーガリンがないこと。バターは品薄だしせめてまともなマーガリンを使いたいのですが,よく見ると陳列されているのは油脂含有率が少ないファットスプレッドばかり。これ,確かに少しばかりパンに塗りやすいですが,マーガリンより美味しくない(と私は思う)。美味しくないので沢山塗って,むしろたっぷり脂肪をとるはめになります。いくら製品が脂肪カットでも,これでは意味無し! そもそも私は少しも脂肪分の取りすぎに困っていないのに,何でファットスプレッドを買わねばならんのだ。美味しくないものをたっぷり塗るより,美味しいものをちょこっと塗りたいぞ。
そう思ってググってみると,最近のメジャーな製品ってファットスプレッドばかりでした。いつのまにかマーガリンって稀少な製品になっていて,「雪印 バター仕立てのマーガリン」とか「帝国ホテルマガリン」とか,高級品ばかりが基準を満たしたマーガリン。別に私が利用するスーパーの品揃えのせいばかりではなかったようです。バターが簡単に手に入るならそれが一番だけど,まぁ諦めて,ファットスプレッドをたっぷり塗るかなぁ。
え,トランス脂肪酸? そんなに沢山食べるわけでもないし,気にしません。