六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2009-01-21から1日間の記事一覧

路面電車43−4

9705AB,2001年3月製造。 昨年10月から,平成20年度にっぽん食育推進事業 熊本市食事バランスガイド普及実行委員会の「食事バランスガイド」などと書いたラッピングで走っていた9705。1月5日の写真ではラッピングされたままでしたが,19日に原色に戻っている…

曇りのち雨

本日の最低気温4.1℃,最高気温9.0℃。 暗い一日で,夕方から雨になりました。

アメリカ

オバマ新大統領の就任に熱狂するアメリカ人。 あれを見て,私がまず感じるのは違和感,次に感じるのは恐怖。この熱病に浮かされて,世界をひっかきまわしてきたのが彼らの歴史,そういう側面があることは否めないのではないか。方向は違えど,セプテンバー・…

油を使わずヘルシー

よく見聞きする言葉。毎度私は「君ら,油断大敵って言葉を知らんのか!?」と思ってしまう。 「油を使わない=ヘルシー」って,いったいどういう短絡思考だ? ついでに言うと,この"ヘルシー"も気に入らないな。"健康的"ではいかんのか? 別に外来語追放論者…

食品添加物

「添加物を一切使わない食堂」 テレビをつけたら,いきなりこのような文句が目に飛び込んできた。別にその食堂に恨みも反感もないのだが,瞬間,「胡散臭っ!」と思ってしまった。 「添加物」って何だろう? 何も添加しない料理って,素材に何もつけず,ただ…