六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ホームベーカリー

2ヶ月ほど前にホームベーカリーが欲しいと書きましたが,M51さんのコメントに勇気を得て,すぐに下記の製品を買いました(年度末の新生活セールの時期だったため,かなり安く買えてラッキーでした)。
材料をレシピ通り量ってスイッチを押すだけ。料理が苦手,パンもお菓子も勿論作ったことがなかった私にも簡単にパンが作れる。素晴らしいです。以降,週に2回は焼いています。焼き上がるときの香りが,また何とも言えず幸せです。これぞ「小麦の誘惑」だと思います。食パン1斤のコストは,電気代を除いて160円くらい。スーパーで売っている量産品のパンより遙かに美味しいパンが焼けます。我が家では特に焼きたてのフランスパンがお気に入り。パンを買いに行って,ついつい買わないでもいいデザートパンやお惣菜パンを買ったり,ついでに他の買い物を色々してしまったりすることがなくなって,エンゲル係数を下げる効果も得られています(^^;。
今まで一度も失敗なく焼けていましたが,昨夜焼いたパンは,何故か膨らみが悪かったです。分量は間違っていなかったはずなのに,何がいけなかったのか? ま,しかし,少々密度が高い感じはするものの,特に問題なく,美味しく食べられました。ライ麦パンなども作ってみたいと思いつつ,結局食パンかフランスパンで満足していて,まだ手が出ません。

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ

ZOJIRUSHI 自動ホームベーカリーパンくらぶ BB-HB10-CA ベージュ