六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

クリスマスプレゼント

めざましテレビ,めざましどっち? 「クリスマスプレゼントは一緒に買いに行く or 一人で買いに行く?」という選択だったが,一人で行く人が67.5%で圧倒的に優勢。
しかし…クリスマス・プレゼントって,どういう人達が買うの? サンタさんが子どものために買うのはわかるのだが,それ以外は思いつかない。恋人にプレゼントを買うシーンはドラマやアニメで見かけるけれど,あれってみんな本当にやっていることなのだろうか? 世間一般では普通に友人同士や家族なんかでプレゼントしあうのだろうか? クリスマスって何者?
で,私が買ったクリスマスプレゼントの唯一の記憶と言えば,遙けき昔。中高生の頃,クリスマスイブには必ず欲しかった天文書を1冊買って自分へのクリスマスプレゼントにしていた*1ものだ。これって「一人で行く」に分類すべきか「あげる相手と一緒に行く」に分類すべきか(^^;?

*1:クリスマスイブだからじゃなくて,たまたまその日が2学期の終業式だったから冬休みに読む本を買っていた…というのが実質