六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

恋は雨上がりのように

2018年冬アニメ(2018年1月〜3月,ノイタミナ)。
全話配信後まとめて視聴。
実は『月刊MdN 2015年 8月号(特集:制服―虚構とリアル、その狭間のデザイン)』でこの物語の主人公が着ている制服が紹介されていて,それを読んで以来ちょっと気になっていた。ちなみに,「ストライプの大きなネクタイ」が特徴で「運動部っぽい健康的な着こなし」と書かれていた。
高校生で陸上部の元エースだった女の子が,バイト先のファミレス店長(バツイチ45歳)に恋するお話だが,特に何が起こるというわけでもなく淡々と時間が進んでいき,お互いに良い影響を受けて行き詰まっていた人生の壁を通り抜ける。最後はとても爽やかだった。
1話1話の副題が全て雨の名前になっていて,それがとても美しかった。
原作はきちんと完結している(最終刊は本日発売!)し,そのうち読んでみたいと思う。