六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2014年6月の読書メーター

2014年6月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:1479ページ
ナイス数:28ナイス

数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール 下 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
テトラちゃんのレベルが上がって、数式を見ているうちに iPadが暗くなってしまうので紙の本の方がよいかもしれない。なるほど確かに数学は時を越える。普遍の真理だから。テトラちゃんがミルカさんと仲良くできるのは私にも謎。テトラちゃんは本当に数学が好きだし、素直な女の子なのだろうな。後書きで原作者が女性にはミルカさんの方が人気だと書いていたけれど、私はテトラちゃんの方が好き。ミルカさん性格悪いと思うよ。
読了日:6月25日 著者:日坂水柯,結城浩

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)感想
一度目の出会いからリベンジまで。加藤さんにはとても親近感をおぼえる。まぁ私もそこそこオタクなので主人公の行動などある程度理解できるのだが、主人公のオタク度がディープすぎるので、分からない用語がちょっと多かった。まぁ読み進むには問題なかったけれど。まだ面白いのかどうかわからない。ようやく始まったかなみたいな感じ。
読了日:6月25日 著者:丸戸史明

数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)数学ガール 上 (MFコミックス フラッパーシリーズ)感想
テトラちゃんの部分はわかるのだけど、何しろ学校なるところを卒業してものすごい年月が経つもので、数学の用語や数式の扱い方などすっかり忘れ去っていて(ホントに理系だったのかよ?!)ミルカさんが出てくると難しすぎてサッパリだったのだった。物語が気になるのでミルカさんの数学は適当に読み飛ばして進んでしまったけれど、そのうち改めて見てみないと><
読了日:6月19日 著者:結城浩

もう卵は殺さない (マーガレットコミックス)もう卵は殺さない (マーガレットコミックス)感想
ちょっと悲しかったり切なかったり愛おしかったりする短編集。片思いの女の子の話『きょうはなんの日』、努力して頑張ったのに突然死んでしまった女の子と生きているいけてない女の子の話『茉莉花にくちなし』、天才だけど人の心がわからない男の子と彼と仲良くなりたい女の子の話『亘理くんとふれたなら』、お話の主人公たちが眠る卵の話『もう卵は殺さない』の4話。笹木綾子ちゃんのお話読みたいな。誰もが心を痛めて生きているのに、誰の痛みも異なっていて、人の痛みなんてわからない。なのにわかりたいことを死ぬまできっと諦められないのだ。
読了日:6月18日 著者:香魚子

ヨコハマ買い出し紀行 6 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 6 (アフタヌーンKC)感想
ガソリンも腐っちゃう下界だから?空の上のアルファ室長には嫌な感じが消えたように見える。恋敵っぽい?アルファに会いたくなさそうなマッキは素直な女の子。真面目にアルファ型を調べ続けるココネさん。古いレコード,人と光と音。砂浜と水着とミサゴ。トンネルを歩くアヤセ。珈琲牛乳みたいなお酒。子海石とバイクとマーク。「どこまで見られるだろう」の意味は女子高校生だった昔と老齢期の今とでは全く異なっているのだろう。ココネさんはアルファさんが大好きで大好き。
読了日:6月17日 著者:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 5 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 5 (アフタヌーンKC)感想
珈琲豆を買いに横浜へ。思い立ってムサシノへ。ココネさんはメッセージの配達に思うところがあるようだ。ムサシノ,世田谷あたりは冬になると地平線までススキの海。アルファさんの住む三浦半島とココネさんの住む世田谷。自然が浸食していくこの世界では空気の匂いも音の風景も違う。子海石先生に呼ばれた早朝の海で,アルファさんは先生の船を操縦。今日生まれて同時にお別れする船。アルファさんは船とたぶんとても仲良くなった。タカヒロはマッキを連れてミサゴさがし。アヤセと月夜のカマスたち。アルファさんのカメラと時間旅行。
読了日:6月17日 著者:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 4 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 4 (アフタヌーンKC)感想
タカヒロの友だちのマッキ初登場。フナムシはイヤですよ>< タカヒロとココネさん初対面。アルファさんとココネさんの水着会。最後の砂浜。誰もいない砂浜。空の上のアルファさん。鶚に乗る若き日の子海石先生。どれだけ間があいても常連になれるカフェ・アルファ。アルファにちょっと敵対心を燃やすマッキ。
読了日:6月16日 著者:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 3 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 3 (アフタヌーンKC)感想
お魚が好きなアルファさんのお部屋可愛い。月琴とココナちゃんとお魚が飛んで行く不思議な時間。ココナちゃんとムサシノ環8。風が出会う北の大崩とアヤセ、ゴワーっと飛んで行く降りられないターポン。生きている水神さまに昔の光の花。ミサゴの一日。終わっていく時代、時代からこぼれ落ちた哀愁をいっぱいに感じて生きていくアルファさんたち。
読了日:6月15日 著者:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 2 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 2 (アフタヌーンKC)感想
アルファさんはA7M2型機らしい。妹のようなココネさんはムサシノの国へ帰っていく。ココネさんはお肉もお魚も食べられる。タカヒロはミサゴに会えるかな。アルファさんはカメラを持って大切な風景を残そうと300枚の想い出のためにスクーターで走りまわる。最後の大玉花火。先生とガソリンスタンドのおじさんの過去。そしてアルファさんと3人の続編。絵が本当にみんなとても素敵。何度も繰り返して見てしまった。
読了日:6月15日 著者:芦奈野ひとし

ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)ヨコハマ買い出し紀行 1 (アフタヌーンKC)感想
海面が上昇し人類が緩やかな終わりを迎えようとしている時代。主人公は海の近くで Cafe Alphaを営むロボットのアルファさん。Cafe Alphaのお魚デザインの風見鶏と背もたれに魚が描かれた椅子がかわいい。アルファさんはたまに横浜へ珈琲豆を買いに行くけど,その話は1回だけ。登場人物はガソリンスタンドのおじさんと,おじさんの孫?のタカヒロ,町内会の人々,それにミサゴ。アルファサンのオーナーはどこかで彼女のことを気にしているけれど,なかなか帰ってこない。そんな世界で緩やかに穏やかに流れていく日常。
読了日:6月14日 著者:芦奈野ひとし

シャーリー (Beam comix)シャーリー (Beam comix)感想
13歳のシャーリー・メディスン,眼鏡のネリー,黒髪でしっかり者のメアリ・バンクス。3人のメイドさんの物語。メイド好き著者の初期の作品らしいが,どのお話も楽しかった。シャーリーみたいに不幸な生い立ち?の子がよい巡り会いに導かれて人生が開けてゆく話は好きだ。いつか続きなど出たりしたら読んでみたい。
読了日:6月13日 著者:森薫

きんいろモザイク (4) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (4) (まんがタイムKRコミックス)感想
2年生夏休みまで。松原穂乃花ちゃん登場。海へ行く。アリスとカレンは短い帰省。遠いのに短すぎるだろ>< 久世橋先生の真面目さがかわいい。
読了日:6月13日 著者:原悠衣

きんいろモザイク (3) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (3) (まんがタイムKRコミックス)感想
年末年始、そして新学期。2年生になってクラス替え。新しく、しののクラスの担任で家庭科教師の久世橋先生が登場。
読了日:6月11日 著者:原悠衣

きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (2) (まんがタイムKRコミックス)感想
カラスちゃんの登場が増えたかも。しのは好きじゃないけれど森ガールの服はかわいい。
読了日:6月10日 著者:原悠衣

きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)きんいろモザイク (1) (まんがタイムKRコミックス)感想
勇おねーちゃんとカメラの話あたりまで。
読了日:6月5日 著者:原悠衣

読書メーター