六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

雨→晴れ

本日の最低気温2.7℃(08:45) 最高気温7.4℃(19:34)
正午前後が4℃とか5℃だったので随分寒い一日のように感じました。夕方から急速に晴れてきたので,明日の朝は気持ち良く放射冷却しそうです。

High Street Kensington の夜景。ケンジントン地区は本当に美しく素敵なところで気になっていたので,この度は宿泊できてラッキーでした。
北緯51度のロンドンは,この季節すごい勢いで日が暮れます。北緯35度あたりの日本ではカノープスが見えるとみんな喜ぶわけですが,ロンドンではその役割をフォーマルハウトが果たしています。ロンドンにおけるフォーマルハウトの南中高度は8度。子供の頃からそれを知っていてロンドンで見るフォーマルハウトに想いを寄せていた私なのですが,実際にフォーマルハウトが見えそうな季節のロンドンへ行ってみると,早い日暮れで寒くなるし,街はクリスマスで華やいでいるしで,星を見るより夜景やショウ・ウィンドウのイルミネーションを見る方に心を奪われてしまったのでした(^^;。