六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

真夏日18(猛暑日4+夏日35)&熱帯夜15:晴れ

本日の最低気温26.5℃,最高気温34.4℃。
本格的に熱中症だったようで,今朝になってもフラフラのまま。今日はちょっと働くと眠るを繰り返さねばなりませんでした。塩は大切です。塩は!

グラフを見るとaverageが一番高いのは名古屋,次が東京,そして京都,熊本です。今年は名古屋が暑い夏になっています。
つくづく思ったのは,私は田舎者だったなと。気温だけ見て東京は涼しいと思っていましたが,都会の暑さというモノは単純ではない。周囲のビルの上から下から熱気になぶり殺しされるみたいに痛めつけられる。今まで気温だけ見て大したことないと思っていてごめんなさいでした。
それに比べて熊本の暑さは自然な直球型。暑くても多分これより楽です。9月の終わりまで続くという意味では決して楽ではないのですが,この瞬間だけ見れば。
そして,京都の暑さは熊本と同じ種類のものでした。たぶん,この季節になると騒がれる熊谷や多治見も京都や熊本と同じ性質の暑さだと思います。そして,おそらくですが,名古屋の暑さは東京と同じ性質の暑さ。名古屋は暖流の影響を受けるし気温がもともと東京より高いので,最高に暑い場所なのかもしれない,と思いました。

うえの夏祭り開催中の不忍池


初ミンミンゼミ。我が家周辺には蝉がほとんどいません。この夏初めてほんのちょっとだけ蝉の声を聞きました。しかもミンミンゼミ!
西日本ベースの私にとって,ミンミンゼミは山に行かないといない蝉。自分の家で「ミーンミーン」という声を聞いたのは生まれて初めての経験でした。