六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

職業選択の自由はどこへ

 国会議員の世襲がダメとか禁止にしようとかいう話になっているようだが,何でそんなくだらないことに目くじらを立てるのだろう。普段から自由だの人権だの言ってる人々は,どうしてこういうときは沈黙しているのだろう。
 そもそも「世襲」なんて制度は無い。ってことは,親が国会議員なら子が国会議員になることは禁止しようってこと? それ,憲法で守られているはずの職業選択の自由を思い切り脅かしているではないか。
 
 親や祖父が政治家だったとしても,本人が正当な手続きで選ばれたのなら,何もおかしいことはない。
 もしそんな理由だけで投票する人がいるのなら,投票する人の方に問題があるのだ。二世や三世だからといって,それだけで本人の資質を過小評価をし「世襲制」などと批判する人々も同じ穴のムジナだと思う。
 
 もし非常に豊かな政治的才能を持っている誰かがいたとして,親や祖父が政治家だったというだけの理由でその人の政治家へ道を閉ざすなら,それは国にとって,そして国民全体にとって大きな損失になるだろう。
 
ねんどろいど鏡音レン&リボルテッククロ