六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

配偶者の呼び方

 ここ数年,急激にネットで目につくようになって,気になっていること。
 自分の配偶者を「相方」と呼ぶ人。悪いけど,もの凄く違和感を感じて,いちいちひっかかってしまう。漫才?

 いや,わかるよ。適切な言葉が無いんだ。
 配偶者との関係を,主人とか家内とか奥さんとかダンナとか夫とか妻とか,そういうのとは何か違うぞと思うんだよね。で,ニュートラルな言葉を探して「相方」になっちゃった。「相棒」とか「つれ」とか呼ぶ人もいて,みんな言葉を模索しているんだろうなと思う。

 こうして必要から言葉は変化していくものだろう。今はその過程なのかもしれない。
 なので非難するつもりも文句言うつもりもない,ないつもりなのだけど,どうしても引っかかってしまうのだ「相方」は。

ジェニーフレンド エリー