六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

HB とにかく焼いてみた!

食パンもちもちコース,焼き色普通で。
音は非常に静か。近くで寝ていても気づかなかったほど。

焼き上がったパンは,すぐに釜からとれたが,ハネが釜にくっついていて取れず,水に漬けて,ようやく取れた。ハネの差し込み口の中と,釜のハネの取り付け口の底の部分についたパンが,洗ってもなかなかとれず,ちょっと苦労。

焼き上がったパンは,本当にもちもちで美味しい! 食べ過ぎに要注意です。ただ,耳が硬いのに中身は柔らかくて,切るのにものすごく苦労。辺りがパン屑だらけになりました(^^;。皆さんどうしているのでしょう? パニエーレパンケースって良いのでしょうか?

今回使ったのは,粉が290g,ドライイースト3g,スキムミルク6g。昨日買った粉は2.5kg,ドライイーストは55g,スキムミルク250gなので,単純に計算して,粉は8.6回分(1回につき約101円),ドライイーストは18.3回分(1回につき約16円),スキムミルク41.6回分(1回につき7.5円)。ま,8回分,18回分,41回分と考えて,108+16+8=132円。他に使ったのは砂糖16g,塩5g,バター15gに水で,電気代を入れても1斤150~160円ってところではないでしょうか。

HB とにかく焼いてみた!
HB とにかく焼いてみた!