六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

電車の乗り換え

今日は年に一度受験しているTOEICの日でした。年に一度のTOEICの日は,年に一度の乗るべき電車を選ばねばならない日でもあります。熊本市電の路線は2系統ありますが,自宅最寄りの電停から繁華街までなら路線を選ばないため,通常,路線を選ぶ行為は必要ありません。で,失敗しました。電停に着いて,やってきた電車を見て確認したのは行き先とは無関係な車両番号のみ(^^;。「おー,久し振りにハイデルベルク号だ!」とか思って喜んで乗って,行き先を確認しなかったことに気がつきました! 結果,見事にハズレ。初めて市電の乗り換えを経験するはめに(^^;。乗り換え電停で運転士さんに申し出ると,電車カードに乗り継ぎマークが入る仕組みになっていて,乗り換えた電車では降りるとき0円で処理されました。写真は乗り換えの辛島町電停。黄色い電車(1207)に乗り換えて目的地へ行きました。試験だというのに電車にうつつを抜かしていてはいけませんね(^^;。
これがケチのつけ始めだったのか,今日のTOEICでは今までで最高に消しゴムを使いまくりました。今日は運の悪い日*1だったということで…(^^;;。


ところで,久々に乗ったハイデルベルク号,ドイツ語の車内アナウンスがありませんでした。最近なくなったのかなぁ。車内には,熊本市ハイデルベルク市の交流イベントの写真などが展示されていました。

*1:電車の乗り間違いは運の問題ではないって。解答欄の間違いも(^^;。