六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

年に一度の歯科検診,というか,カレンダー

師走に入る頃,歯医者へ行って検診を受けることにしている。
虫歯がないのをいいことに十数年も歯医者へ行っていなかったところ,歯石がたまって歯並びがおかしくなってしまったので。で,毎年歯医者のカレンダーをもらってくることにしていた。カレンダーが最後の1枚になったのを見て「あ,歯医者へ行かねば」と思うため。が,今年からカレンダーは作っていないとのこと。うー,ちょっと残念。ハローキティの絵柄でけっこう可愛くて,大きさがトイレにピッタリだったのに(^^;。ま,賢明なんでしょうねぇ。今時みんなインテリアに凝っているし,歯医者の名前が入ったカレンダーなんて使わないでしょうから(^^;。
しかし,家に帰ると,毎年イヤでもポストに入れられるプロパンガス屋のカレンダーが,しっかり届けられていた。このカレンダー,日めくりのようなペラペラの透けた紙に文字だけ並べてあって,上はビニル製の安っぽい表紙に大きくガス屋の名前と電話番号だけが書いてある,おそらく大半の人が使わずに即刻捨てるだろうと思われるデザイン。経営資源の無駄遣いではと私は思ってしまうのだが,もしかして実は多くの家庭で喜ばれているのだろーか?? 新品を使うことなく捨てるのってものすごく抵抗があるのだが,どうしようもない。「ごめんなさいっ!」と頭を下げつつ,私はやっぱり今年もガス屋のカレンダーのゴミ箱行きを決定した。