六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

RZ Cas

RZ Cas*1の極小観測断念
ただでさえ中秋の名月,月が大きい。
おまけに予報が19.9時ということで日暮れが遅い熊本には不利だったのだが,18時45分頃,ようやく双眼鏡でカシオペヤが確認できるようになって目測を開始しようとしたところ,わが家の北東にはどこかの神社のご神木なみの大きな木があって,見事に RZ Casは遮られている(T_T)。
諦めてパスタを茹でて夕食。その後,皿洗いもそこそこに一脚に双眼鏡をくっつけて確認。ιCasは見える。SU Casも見える(SUは目測しないのか(^^;?>自分*2)。6.0の比較星も見える。が,7.3等と7.4等の比較星は,どう頑張っても見えない。
よく晴れていて透明度もよく,大荒れの関東・東北の方々には申し訳ないほどの中秋の名月だけど,わが家の明るい空の下,5cmの双眼鏡で RZ Casを観測するには,今日の環境は厳しすぎたようだ。あぁ,残念。今年は極小観測をまだ1回もやっていないのにぃ。。。

*1:超有名なEA型(アルゴル型)食変光星ですが,日変研会報 『変光星』 No.246 によると,とっても変わった星です。主星はδSct型脈動変光星で,部分食なのに時々皆既食のような光度曲線になることがあるそうです。公転周期が突然変化することもあるそうです。

*2:CASSU 024729 +6841.0 DCEPS 5.70 6.18 V 38000.598 1.949319 40 F5IB-II-F7IB-II ですって。無計画に観ても仕方がないか。