六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

“東海”その後

九州国立博物館4F文化交流展示室,金子量重記念室に展示されていた地図の日本海に“東海”が併記されていたこと。何とかどこかへ伝えなければならない。
外務省は,明確に「日本海」の単一呼称を謳っている。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/nihonkai_k/
国立の機関が日本の対外的主張を覆し,国益を犯すようなことをしているのは許せない。が,外務省のホームページにメールアドレスはなく,電話してくれと市外局番03の番号が記されている。東京まで電話しろって!? 文部科学省にはホームページへの意見を寄せるためのメールアドレスがあるのみ。独立行政法人国立博物館のホームページは,サーバが落ちているのか繋がらず。要するに民間人は生意気に意見など言うなってこと? 困ったときは首相官邸だろうか? 以前,一度だけ首相官邸に意見をメールしたことがあるが,ちゃんと「ご意見ありがとうございました」と返事が来たし,官庁の役人よりいいかも?
どうしよう,産経新聞にでも投書するか? 疲れるなぁ。。。

おぉ,あった。外務省のご意見受付ページ。とりあえずここにメールしよう。