六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天気と空と:2019-03-26〜03-31

27日に東京で桜満開。ハイクにサヨナラって咲いてくれたのね。
熊本は既に暑そう。よく東京の人などに熊本=南国=暖かいと思われてちょっと違うと思うのだが,熊本は冬はとても寒い。ただ,春が早く秋が遅い。夏が長いのだ。

7日間の気温 2019年03月25日~03月31日
7日間の気温 2019年03月25日~03月31日

WeatherShot(2019-03-26)
WeatherShot(2019-03-26)
WeatherShot(2019-03-27)
WeatherShot(2019-03-27)
WeatherShot(2019-03-28)
WeatherShot(2019-03-28)
WeatherShot(2019-03-29)
WeatherShot(2019-03-29)
WeatherShot(2019-03-30)
WeatherShot(2019-03-30)
WeatherShot(2019-03-31)
WeatherShot(2019-03-31)
 
27日,ハイクが終わる朝は日の出が見えた。
日の出(2019-03-27 05:48)
日の出(2019-03-27 05:48)
日の出(2019-03-27 05:49)
日の出(2019-03-27 05:49)

はてなハイクの「実家博覧会」にポストした写真。
こういう楽しいお題のおかげで発想が広がるサービスだった。

実家博覧会@2019-03-26 11:43はてなハイク(撮影2019-03-11)
実家博覧会@2019-03-26 11:43はてなハイク(撮影2019-03-11)

で,これがハイク最後の挨拶の写真。
実家のチャグチャグ馬こ。
「おやすみ世界」は私が作ってほぼ私だけが使っていたキーワードだった。

おやすみ世界@2019-03-26 22:04 はてなハイク(撮影2019-03-11)
おやすみ世界@2019-03-26 22:04 はてなハイク(撮影2019-03-11)

ハイクがなくなった朝。
この朝は日の出の瞬間は見えなかった。

日の出(2019-03-28 05:57)
日の出(2019-03-28 05:57)
日の出(2019-03-28 05:57)
日の出(2019-03-28 05:57)

さて,もうハイクハイク言うのはお終い!
SNSは繋がりを広げるきっかけ。
だから一つのSNSが終わったら,終わった形を無理に留めようとするのではなく,そこで得た繋がりを別な形で発展させるのが良い気がする。
発展できないものはあるだろうし,別にそれも悪くはない。それはそこまでだった。それでも自分の心の肥やしにはなっている。
イカーの皆様,気持ちを新たにどうぞ宜しくですよ!

桜の開花宣言と同時にベランダの植物たちも開花し始めた。

ブルーベリー(2019-03-27)
ブルーベリー(2019-03-27)
ナツメグゼラニウム(2019-03-27)
ナツメグゼラニウム(2019-03-27)
カランコエ(2019-03-27)
カランコエ(2019-03-27)
カランコエ(2019-03-27)
カランコエ(2019-03-27)

六義園の桜,私は分かっていなかったけれど,実は東京屈指の名桜だったらしい。
連日六義園に入るのも大変な大混雑だ。
私は年パスで行列を回避して入園できるものの,桜へ辿り着くのが困難なレベル。
何故そこまでして同じ場所に集まりたいかな?
私は六義園の近所に住んでいるから見に行くのだ。
桜は近所のいつも見ている木や通りがかりで咲いている様子を愛でる方がいい。
大混雑はそれだけで風情が無い。
30日にたまたま小金井公園を通りかかったので桜祭りへ行ってみようと思ったが,飲み食いする人で大混雑なのを見て,心底がっかりしてすぐさま引き返してしまった。私は飲み食いしたいのではなく桜が見たいのだもの。
玉川上水の堤を歩けば,静かに美しく見事な桜を愛でることができる。私はその方が楽しい。

玉川上水緑道@小金井市の桜(2019-03-30)
玉川上水緑道@小金井市の桜(2019-03-30)

六義園で日向ぼっこする鳩。春先の鳩はだいたい番いで土を掘っていて面白い。

日向ぼっこの鳩@六義園(2019-03-24)
日向ぼっこの鳩@六義園(2019-03-24)

街角写真@三鷹市の風の通り道。
風の通り道には三鷹市山本有三記念館があって,門の前に路傍の石があった。
路傍の石って実物があるのねってことと,こんなに大きな石だったのか!というのとで驚いたのだが,実は『路傍の石』を読んだことがなくて自分の教養のなさに最近困っている。
玉川上水めぐりの写真は,そのうち別のブログにまとめる予定。気が向いたらこちらでもアナウンスします。

風の散歩道@三鷹市(2019-03-24)
風の散歩道@三鷹市(2019-03-24)

三鷹市あたりはとても雰囲気が良かった。

玉川上水緑道@三鷹市(2019-03-24)
玉川上水緑道@三鷹市(2019-03-24)

以前近所のスーパーでピルスナー・ウルケルを見つけたので嬉々として1本買ってきて,飲んだらまた買おうと思っていた。
が,ピルスナー・ウルケルはあっという間に売り切れ,その後入荷の気配なし。
とうとう店の棚の名前が別のビールになってしまったので1本なんてケチなことせずに数本買うべきだったと後悔していたところ,目立たないように数本入荷しているのを発見し,思わず大人買い
たかが3本を大人買いって言う? いや高いのだよピルスナー・ウルケル。
そして重かった。だが価値のある本当に美味しいビールなのだ。

ピルスナー・ウルケル(2019-03-29)
ピルスナー・ウルケル(2019-03-29)

成城石井のショートケーキ。
カップ入りで食べやすいし大変美味しかった。
でも多すぎて半分食べたら胸焼けに><
世の中のスイーツは私にはだいたい多すぎる。。。

成城石井のショートケーキ(2019-03-31)
成城石井のショートケーキ(2019-03-31)

人生2回目のSubway
サブウェイ好きなのだけど,とにかく外食しないのよね。。。

Subway ベジーチーズ(2019-03-30)
Subway ベジーチーズ(2019-03-30)

お花見あ~る君。

お花見あ~る君(2019-03-30)
お花見あ~る君(2019-03-30)