六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

横浜(2016-06-15)―花の季節の山下公園

 シーバスから下船してまず山下公園を散策した。緑が美しく,ちょうど大輪のアガパンサスの花が咲いていたことが印象に残っている。
 この公園には30年ほど前の夏に一度訪れたことがあるのだが,その時,よく公園に来ているという引退した元カメラマンの老紳士が写真を撮って送って下さった思い出がある。また横浜を訪れると約束したのに,30年後になってしまった。
 
DSCF1288_20160615
 
 かもめの水兵さん歌碑。横浜港から人を見送ったことがきっかけになって作られた童謡なのですね。
DSCF1289_20160615
 
 サンディエゴ市から寄贈された水の守護神
DSCF1291_20160615
 
 公園の背後に見えるビルとか普通は殺風景に見えるものなのに,ここは背景のホテルやタワーも含めて絵になっている。こんな美しい公園がある横浜が羨ましい。
DSCF1293_20160615
 
 盛りだったアガパンサス。一年経っても鮮明に覚えているほど,とても印象的で綺麗に咲いていた。
DSCF1294_20160615

DSCF1296_20160615
 
 私が覚えていた山下公園の典型的な風景がこういう感じ。
DSCF1297_20160615
 
 シーバスから見えた観覧車かな。
DSCF1300_20160615
 
 山下公園から見た氷川丸
DSCF1299_20160615
 
 そして外せない赤い靴の女の子。背景が工事中で残念><!
DSCF1301_20160615
 
 うちの横浜少女(横浜のイベントで買ったリカちゃんなので)と一緒に撮っておく。
DSCF1302_20160615
 
DSCF1303_20160615
 
 公園を出たところ。歩道まで涙が出るほど美しい。
DSCF1305_20160615
 
(次回は中華街。)