六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

史実で艦これ〜大根とこの相性煮込め牛すじ編〜

 6冊目,番外編を入れると7冊目らしいが,今回初めて買った。「大根とこの相性煮込め牛すじ編」って何なのか分からないけど,艦娘たちの史実をできるだけ正確に調べて作者さんの見解を混ぜつつ完成された同人コミック。私はアキバのメロンブックスで買ってきたけれど,2015年12月30日発行なので昨年末のコミケ本。発行が新しいので昨秋イベント艦娘の嵐や鹿島なんかもでてくる。
 当然ながら負け戦だった戦争を闘った艦娘たちの史実は明るく幸せなものではないし,特に力を入れて描かれたように見える生き残ったゴーヤの回天の物語は読むだけで命を削りそうだった。ゴーヤの魚雷はおりこうさんという彼女のセリフが重くて重くて。が,秋を楽しみにする速吸やお魚を食べる秋津洲,速度競争で多摩や北上に負けて納得できない長良,全長と排水量の関係から太っているのではと気にする香取,潜水艦と鯨の大群を間違えた話などほのぼのした逸話も楽しめた。江風や速吸や那智など最期が描かれた艦娘も悲惨なのに果敢で印象に残った。同人本は一期一会なので前の巻を見る機会はないだろうけど,読みたかったなーと思った。

DSC04366.JPG