六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

艦これ:対潜なら五十鈴と那珂ちゃん

 対潜の軽巡となると4スロットの大淀と夕張をお勧めする人がやたら多いのが不思議で仕方がない。
 夕張の対潜能力はそもそも天龍&龍田程度で,最初から川内型や長良型に10ポイント劣っている。三式水中探信儀1スロット分劣っているわけですよ! 元々対潜能力の高い神通改二・那珂改二・木曾改二・五十鈴改二・阿賀野型の対潜値に追いつくには三式水中探信儀1スロットでも足りない。大淀にいたっては対潜能力軽巡中最低で,三式水中探信儀で4スロット埋め尽くしてようやく長良型や川内型に追いつくレベル。対潜に優れた五十鈴たちに遠く及ばない。少なくともLv99になったときの能力の数値比較では。
 冬イベントE-1のボスが潜水棲姫ってことで,やっぱ大淀や夕張をお勧めしているのを見かけるけれど,E-1甲作戦,もうほんと惚れ惚れする軽快さで五十鈴と那珂ちゃんがやってくれた。6戦6勝であっけなくクリア。大淀や夕張にはもっと似合った出番があるということで,潜水艦を倒したい時は五十鈴と那珂ちゃんの出番! 彼女たちに花形として華麗な働きをさせてあげたいと心から思うのである。
 
 ↓ E-1甲クリア時。道中で五十鈴が小破,潮と祥鳳が軽微な被害を被っただけ。

 対潜の駆逐は朝霜改二・Верный・潮改二なわけだが,うちの鎮守府には朝霜がいない;のでВерныйと潮。祥鳳さんは Lv94にしてイベントデビュー。
 
※攻略詳細は艦これブログにて。