六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

艦これ:春イベントE-3攻略

春イベント第3海域「強襲!ポートワイン破壊作戦」クリア。
どれだけ運が無い私…ということで,ここも艦娘レベルの割にはやたら苦労。1戦目の潜水艦は無視の方向で編成したものの,潜水艦の一撃で小破・中破,酷いときは大破を食らう。やめてー。
最後はゲージを全部削っても誰か大破して夜戦できず,ボスを撃沈できないためクリアできない状態。17回目の出撃でようやくクリア。羅針盤に苦労せずに済んだだけE-2よりマシだったかな。


ゲージ0なのに出撃しなければならなかったマップ。


ボス撃沈どころか敗北するし>< 港湾棲姫の「混乱」が可愛い。ごめんねー混乱させて。


E-3ボスの港湾棲姫。実はかわいい。


大破したのが旗艦だったので夜戦に漕ぎ着け,ようやく撃沈。海域クリア。金剛ちゃん,翔鶴を守ってよく頑張ってくれた。クリア時点で長門&加賀は無傷で,ほんとレベルも装備も十分だったのに運がなかったんだなと。


ボスドロップは霧島。とうとう浜風だの谷風だのドロップしなかった。


クリア報酬 (1)


クリア報酬 (2)


春イベント攻略完了。離島攻略作戦開放。無理してマップ進めなくても先行レア艦娘を手に入れる手段はあると教えてくれるところ,艦これはとても良心的な運営だと思う。


E-3攻略編成。
最初は潜水艦対策に木曾を入れてみたり,正規空母3・戦艦3にしてみたり試行錯誤したけれど,最終的にはずっとこのメンバー。潜水艦は無視,空母は制空権を相手に渡さないための存在と割り切って戦艦の火力に頼る編成。
本当は可愛がってきた榛名Lv97を使いたかったけれど,出撃の度に大破してくれるので,榛名は諦め長門を起用。翔鶴もやたら大破するので旗艦に。艦載機を沢山積める加賀は外せない存在。


あまりにボスを撃沈できないので,11回目の出撃からは艦隊決戦の支援を起用。全員キラキラなので100%来てくれた。効果は2隻も撃沈してくれたり,全部ミスだったり,色々。支援艦隊に2戦撃沈してもらってもボスを撃沈できない第一艦隊ちょっと情けなかった。


出撃詳細。

出撃回数1戦目2戦目3戦目ボス戦結果 ドロップ
木曾・金剛・比叡・榛名・加賀・翔鶴  索敵値合計394
1
加賀小破加賀中破榛名大破 A勝利 ドロップ山城
木曾・金剛・比叡・霧島・加賀・翔鶴  索敵値合計392
2


翔鶴大破 A勝利 ドロップ時雨
金剛・比叡・霧島・加賀・翔鶴・瑞鶴  索敵値合計437
3


加賀大破 金剛・翔鶴中破 A勝利 ドロップ長良
4翔鶴小破

比叡小破 夜戦S勝利 ドロップ北上
5翔鶴中破
瑞鶴中破翔鶴&瑞鶴大破 A勝利 ドロップ熊野
6


比叡・金剛中破 加賀・瑞鶴小破 A勝利 ドロップ大井
金剛・比叡・榛名・霧島・加賀・翔鶴  索敵値合計408
7


榛名大破 A勝利 ドロップ敷波
8


翔鶴大破 A勝利 ドロップ子日
金剛・比叡・霧島・長門・加賀・翔鶴  索敵値合計406
9翔鶴大破


10霧島中破加賀大破

11


長門大破・加賀中破 A勝利 ドロップ最上
12
翔鶴中破
翔鶴大破 A勝利 ドロップ時雨
13霧島小破

夜戦S勝利 ドロップ巻雲
14


長門大破 B勝利 ドロップ満潮
15

比叡小破金剛・長門・霧島小破 比叡中破 夜戦S勝利 ドロップ瑞鶴
16加賀・長門小破
霧島小破翔鶴中破 金剛小破 加賀大破 戦術的敗北
17


翔鶴大破 金剛中破 夜戦S勝利 海域クリア ドロップ霧島


関係ないけれど,E-1で家具職人が手に入ったので,かねてから欲しかった金剛紅茶セットを買おうと思ったら,販売終了しているではないか! ショック〜><