六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

艦これ:春イベントE-4攻略

春イベント第4海域「前路対潜掃蕩戦」クリア。
ゲージ回復しないマップだけやろうと思っていたのに,何か今回はみんな回復無しらしい? 困ったもんだ,やってしまうじゃないの。E-2もE-3も苦労したけれど,E-4はそれらに比すとめっちゃ楽だった。2戦目で逃げ回ることが課題だったけれど,キラキラ3重がけでだいたい逃げ切れたし,ソナーガン積みなら中破が2隻いてもボス撃沈できた。ダメコン必須という意見も見かけたけれど,そんなの必要なかった。
まぁ私はダメコン使わない主義なのでどちらにしても使わなかったけれど。ダメコンは慢心の素,出撃を繰り返すうちにわけ分からなくなって,間違えて沈めてしまう危険を高めそう…。誰か沈めるくらいならイベントなんてクリアできなくていい。艦娘なんてまた育てれば良いのだし,万が一間違って沈めてしまってもイベントを楽しもうという考え方は有りだと思うけれど,私はそこまでドライになれないのだった。


E-4マップ。


フィニッシュを決めてくれたのは一番レベルが低かった時雨ちゃん。


クリア時のドロップは妙高。とうとう谷風&浜風こなかったなー。


クリア報酬 (1)


クリア報酬 (2)


クリア報酬 (3)


攻略メンバー。
最初は日向にも対潜装備していたけれど,途中からもう2戦目で相手を倒すことに専念してもらうことに。潜水艦は駆逐艦&五十鈴が優秀すぎてだいたい1発で倒してくれるので。


出撃詳細。時雨と雪風に大破がないのは運が良いから?? ボス撃沈7回でクリア。

出撃回数1戦目2戦目ボス戦結果 ドロップ
時雨・日向・五十鈴・雪風・夕立・ヴェールヌイ 索敵値合計253
1
日向・ヴェールヌイ大破 雪風小破 夕立中破 
時雨・日向・五十鈴・雪風・夕立・ヴェールヌイ 索敵値合計236(日向装備通常に変更)
2ヴェールヌイ小破五十鈴・ヴェールヌイ中破完全勝利 ドロップ高雄
3夕立大破

4
夕立大破
5
雪風中破 ヴェールヌイ大破
6

S勝利 ドロップ伊8
7
時雨・ヴェールヌイ中破ヴェールヌイ大破 S勝利 ドロップ熊野
8
日向・五十鈴小破S勝利 ドロップ熊野
9
夕立小破 ヴェールヌイ大破
10
雪風・五十鈴中破完全勝利 ドロップ能代
11
日向小破S勝利 ドロップまるゆ
12
夕立中破 雪風小破S勝利 ドロップ妙高