六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ早朝と夕刻は曇り

本日の最低気温26.2℃(02:11) 最高気温34.7℃(13:27)
Sunrise 05:00 Sunset 18:34
予想最高気温33℃って,やっぱり外れましたね。昼には予想最高気温35℃に変更されていました。実に信頼に値しない予想最高気温。こんな細かく予報して当たらず変更しまくるくらいなら,「暑くなるでしょう」「ものすごく暑くなるでしょう」程度の予想にしておけばいいのに。
文句はともかく,さすがに昨日や一昨日に比べると涼しく感じました。涼しくというのは違うな。「狂ったように死ぬほど暑い」が「普通にとても暑い」くらいになった,というべきか。明日の予想最高気温33℃も信用すまい。
既にニュースで何度も聞いてうんざりするくらいですが,高知県の江川崎では午後1時8分に40度に達し,気象庁が観測を始めて以来初めて,4日連続の40度以上を達成したそうです。今月5〜11日の一週間に,熱中症で救急搬送された人は全国で9815人,そのうち搬送時に死亡が確認されたのは17人ということで,やっぱりこの暑さは災害と言ってよいレベルなのではないかと思います。

  • 大分でサルスベリの開花を観測(平年より9日遅・昨年より11日遅)


DSC06785.JPG
植物のみなさん,どうか頑張って。