六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ→軽く雷雨

本日の最低気温27.9℃(18:44) 最高気温35.8℃(13:52)
Sunrise 04:59 Sunset 18:35
我が家のベランダは最低気温32.0℃(05:24),最高気温39.9℃(14:16)です。ニュースや天気予報によると東京都心には大雨警報が出ていて23区では家屋が浸水する被害まで出たらしいのですが,うちあたりは車の窓が汚れるだけじゃないか!って程度の根性のなさそうな雨が少しばかり降っただけでした。ほんと降らない場所だなぁ。もしかしてここは「都心」でも「23区」でもないのだろうか(^^;?
なので,東京(大手町)の本日の最低気温は夕立後の18時44分に出ていますが,うちのベランダの最低気温は明け方に出ています。20時20分現在まだ35.0℃…。明日の予想最高気温は33℃になっていますが,本当なのでしょうか。もし本当なら33℃って寒いのでは?(←さすがにあり得ない)


もう聞き飽きたかと思いますが,本日13時42分,日本国内1位の最高気温が出ました。高知県四万十市,西土佐用井(にしとさもちい),41.0℃。四万十市ヒートアイランドなんかではないでしょうから,本当に純粋に暑くなる土地柄なのでしょうね。
また昨日の東京の最低気温30.4℃は,明治8年に統計をとり始めて以来138年間で最も高い最低気温だそうです。夜の気温は30.9℃までしか下がらず,30.4℃は23時49分の値。

  • 秋田でサルスベリの開花を観測(平年より3日早・昨年より2日遅)
  • 盛岡でサルスベリの開花を観測(平年より9日遅・昨年より3日遅)
  • 熊谷でヤマハギの開花を観測(平年より1日遅・昨年より24日遅)
  • 新潟(市内上大川前通)でセミの初鳴を観測(平年より16日遅)


DSC06763.JPG

DSC06781.JPG