六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

曇り→晴れ

本日の最低気温25.0℃(06:14) 最高気温31.2℃(16:14)
Sunrise 04:49 Sunset 18:48
昨晩は予想最高気温33℃になっていたのですが,朝起きると31℃に変更になっていました。明日の予想最高気温は30℃ですが,朝起きたら32℃くらいになっているかもですね。
相変わらず東京は雨に避けられるようですが,北陸地方島根県では今日も酷い雨だったようで,そんなニュースを聞くのは辛すぎるのでお願いだから災害は止めにしてほしいです。東北地方の梅雨は明けないのでしょうか。でも青森と仙台でセミ初鳴きの報告。名古屋と京都は暑いです。
気象庁が関東地方に8月3日から高温になるという注意報を出したというので恐怖におののきながら話を聞くと,たかが33℃(都心)ということで萎えました。こんな低温?が続いたあとの33℃は厳しいのだと思いますが,熊本では猛暑日20日以上連続なんてこともあったし,33℃なんて普通の夏の日でしょうと思ってしまう。この油断がいけないので水分&塩分摂取は心がけますが。

  • 前橋でトンボの初見(シオカラトンボ)を観測(平年より8日遅・昨年より5日遅)
  • 前橋でセミの初鳴(ミンミンゼミ)を観測(平年より8日早・昨年より6日早)
  • 水戸でセミの初鳴(ミンミンゼミ)を観測(平年より1日早・昨年と同)
  • 青森(松森)でセミの初鳴(アブラゼミ)を観測(平年より1日早・昨年より13日早)
  • 仙台(宮城野区榴ヶ岡公園)でセミの初鳴(ミンミンゼミ)を観測(平年より2日早・昨年より3日遅)
  • 宇都宮(睦町)でセミの初鳴(ミンミンゼミ)を観測(平年より8日早・昨年より3日早)
  • 青森(合浦公園)でトンボの初見(シオカラトンボ)を観測(平年より25日遅・昨年より16日早)
  • 函館でヤマハギの開花を観測(平年より6日早・昨年より4日遅)
  • 高松でサルスベリの開花を観測(平年より4日遅・昨年より7日遅)
  • 福井でセミの初鳴を観測(平年より9日遅)


網というものは,存在するだけで涼しげに見える気がします。