六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

天草の海(2012-09-01)

イルカで有名な天草ですが,イルカウォッチングは今回が初めてでした。
五和町イルカウォッチング受付


ほぼ確実にイルカが見られるとは聞いていましたが,まさかこんなにうじゃうじゃといて船に寄ってくるとは。船と一緒に泳ぐのが楽しくて仕方がないといった感じで次々と集団でやってきては,沢山のイルカウォッチングの船の間をすり抜けていきます。
イルカウォッチング

イルカウォッチング

イルカウォッチング


イルカの吹き流し?がちょっと可愛かった。
イルカの吹き流し


島鉄フェリー鬼池港。
天草の鬼池港から島原半島南端の口之津港へ。約30分で海を渡ります。
島鉄フェリー鬼池港


湯島。でも幼い頃から談合島という名の方をよく聞きました。島原天草の乱のとき作戦会議が行われた島なので地元ではそう呼びます。
私にとってこの島が見えるのが天草の海の風景です。
湯島


ほとんど客がいなかったフェリーの中。
島鉄フェリーの中から


航路半ばで同じ島鉄フェリーのもう1隻とすれ違います。フェリーあまくさ。
フェリーあまくさ


そして島原半島口之津港長崎県になったとたん土産物屋の看板に「カステラ」と書いてあるのが楽しいです。
島鉄フェリー口之津港