六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ→くもり

本日の最低気温11.2℃(06:06) 最高気温19.9℃(13:47)
朝起きた時は春らしからぬ青い空の快晴でしたが,夕方に向けてだんだん雲が多めになってきました。昼間はまずまずの暖かさだったものの,日が沈むと夜はやっぱり炬燵に電源を入れたくなる寒さ。東京はツバメ初見でした。熊本では2月下旬か3月上旬にはツバメを見かけていたので遅いなって感じ。冬鳥は能登半島からやってきて南北に分かれるけれど,夏鳥は南から渡ってくるので西日本が早いですね。
本日の熊本市は夏日。


ハイクに投稿した写真(両方見て下さってる方ごめんね)ですが,昨日近所の道で撮ったもの。撮り終わった瞬間に背景の自転車の前に歩行者が現れて,地面に貼り付いている私を不審そうに見ていきました。あぅ。既に散った花びらすら少なくなってきました。

東京都の首都直下型地震被害想定見直し。大方の23区と同じく我が家付近も震度6強地域。東京って建物が密集しているし,人の多さも半端じゃないし,大災害が起きたら生き残る自信があんまりありません。熊本なら何とかなりそうな気がしていたのだけれど。