六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温7.0℃(05:30) 最高気温16.3℃(15:23)
暖かい一日でコートは要りませんでした。桜のつぼみもかなり膨らんできています。熊本市は22℃,夏日一歩手前ではないですか! 札幌でも10℃を越えたそうです。

で,台風1号が発生したそうです。3月中に台風が発生したのは2年ぶり,昨年の台風1号は5月7日発生でした。2011年の台風は21号「Washi」で終わっているので,今年の1号さんは「Matsa」(マッツァ,ラオス,魚の名前)ですね*1


よく通りかかる広場ですが,必ず猫が何匹かいて,みんなのんびり楽しそうにしています。この広場の横の細い道にも必ずあちらこちらに猫がいて,猫を1匹も見かけない日はありません。なので私はその道のことを「猫道」と呼んでいます。猫が好きな人にとってはまったく天国のような場所。嫌いな人は怖くて通れないかもですね?


*1:変更があったようで,第5群 20番目のラオスの名前はパカー(Pakhar);淡水魚の名前 になっていました。