六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

熱帯夜39・真夏日38:曇り→雨

本日の最低気温22.0℃(21:15) 最高気温30.9℃(09:10)
予報通り,正確には予報よりちょっと早めに,朝9時代に雨が降り出し,同時に一気に気温が下がりました。朝起きた時は確かに夏だったのに,午前中のうちに秋になってしまったという感じ。夏って厳しく苦しく辛いのに,いざ終わるとなると何故か寂しい不思議な季節です。
ところで,気象庁が公表する統計では熱帯夜は一日の最低気温が25℃以上の日で,夜間の最低気温が25℃以上だった日ではないようなので,今日のような日を熱帯夜と呼ぶか否かは見解が分かれるところだと思いますが,昨夜はとても寝苦しかった。朝6時の確認では,今日の最高気温30.3℃(00:13)・最低気温28.7℃(04:56)となっていて,夜間の最低気温は29℃近くあったわけです。これを「熱帯夜」と呼ばないのは感情的にありえないので,私は夜間,日付変更から夜明けまでの間の気温が25℃以上だった日を熱帯夜と呼ぶことにします。


こちらはこの一年間の,一日の平均気温の変化。熊本と東京のアベレージがほぼ同じですが,内容はかなり違います。熊本のアベレージが高いのは夏が長いから。東京のアベレージが高いのは夏も冬も夜が冷えないから。