六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

祭り囃子

この2ヶ月くらい?左の耳の中でずっと笛のような音が聞こえています。祭り囃子みたいに「ピーピピピピ−」と拍子をとっている感じなので,最初に聞こえたときは,日曜日の朝だったこともあり,遠くでお祭りでもやっているのかと勘違いしました。ごくごく小さな音なので,昼間は気づかないくらいだけれど,夜寝るときとか,朝目が覚めたときの布団の中とか,「やめて〜」ってくらい聞こえます。耳鳴りって耳を塞ごうが何しようが聞こえ続けるので逃れようがなく,非常に厄介。経験して初めて知りました。
治らないし,最近気になってきたので本日病院へ。ここは日本の医療の中枢のような場所なので,耳鳴りを治療してくれる腕の良い医者くらいいるはずだ…とネットで調べ,行ってきました。耳のレントゲンを4枚も撮って,人間ドックなんかとは比べものにならない本格的な聴力検査をやって,耳鳴りの周波数を調べて。で,予想はしていましたが,案の定,何の悪いところも出てきませんでした。耳はよく聞こえているし,鼓膜も綺麗,レントゲンの結果も文句なし。そういう場合の耳鳴りはほぼ間違いなくストレスからくるものだそうで,本人には自覚がなくても,おそらく地震の影響などもあってストレスがたまっているのだろうということでした。もともと耳が弱くて目眩や耳鳴りがしやすい質なのだろうと。地震酔いが酷いのも耳が弱いせいだろうと。
地震は減ってきて地震酔いはかなり良くなりましたが,いくら余震が減っても安心できないというストレスは,確かに常にありますね。こればかりは取り除けるストレスではないし,困ったものです。
改善するための飲み薬をもらってきましたが,調剤薬局での会話。薬剤師:これは体の中あるものです。 私:何ですか?  薬剤師:大丈夫です,普通にあるものです。  私:だから何ですか?  薬剤師:アデノシン三リン酸というものです。 何かすごく馬鹿にされた気分。一応生物系学部出身なので体の中にある物質と聞けば何なのか知っておきたい気分になるため聞いたのですが,ATPなんて生物系出身でなくても高校一年生で知ってるじゃん。

ニコライ堂。新緑が美しいなと思いました。黄砂で空は真っ白ですけど。