六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温13.9℃,最高気温21.3℃。
曇りとか言ってたはずなのに,朝起きたら晴れていて,天気予報も一日晴れに変わっていました。ついでに明日も晴れに変わっています。少しくらい曇ってくれてもよかったのに。晴れても思ったほど気温は上がらず,朝は思わずホットカーペットをつけてしまいました。寒かったんだもの。


父から届いた昨日の阿蘇仙酔峡(せんすいきょう)の写真。

ヤマキリシマがほぼ満開だそうです。昔熊本を離れていた頃,いつも5月中旬〜下旬になると,ミヤマキリシマで覆われた阿蘇が見たくて見たくてたまりませんでした。どう考えてもゴールデンウィークも終わったこの時期に帰省するのは無理で,ピンク色に染まった阿蘇の山肌は郷愁を誘う幻の風景でした。でもUターンして熊本に住んでいた間,ミヤマキリシマを見に山へ足を運んだのは,仙酔峡が一度,九重山が一度だけ。九州は人が少ないといえど,やっぱり渋滞していますからねぇ。
本日の熊本は夏日9の27.4℃でした。