六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

食品添加物

 「添加物を一切使わない食堂」

 テレビをつけたら,いきなりこのような文句が目に飛び込んできた。別にその食堂に恨みも反感もないのだが,瞬間,「胡散臭っ!」と思ってしまった。

 「添加物」って何だろう?
 何も添加しない料理って,素材に何もつけず,ただ蒸したり焼いたりし,更に何もつけずに食べるとか? それで美味しいものって,焼き芋くらいしか思いつかない。

 この場合の「添加物」は,「食品添加物」のことだろう。食品製造の過程で添加される物質。
 Wikipedia によると,食品衛生法で定義されているらしい。「食品の製造の過程において又は加工若しくは保存の目的で,食品に添加,混和,浸潤その他の方法によって使用するものをいう」そうで,2005年6月1日で指定されている添加物は,下記の通り。
 
 ・既存添加物名簿 450品目
 ・天然香料 600品目
 ・一般に食品として飲食に供されている物であって添加物として使用されるもの(エタノールや葡萄果汁など) 100品目
 
 「一切使用していない」というと,これら全てを使用していないってことだろうか? 不可能でしょ,それは。