六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

過去の記録

9月30日に57日間続いた熊本市真夏日連続記録が途切れ,約2ヶ月間ずっと真夏日という稀な経験をしたつもりになっていましたが,57日連続なんて記録の足元にも及んでいないことを知ってショックを受けました(笑)。熊本市真夏日連続記録は,89日。しかも,地球温暖化云々とは無関係だった百年以上昔,1894年に出ていたのでした。はてなダイアリーキーワードによると,日本の観測地でこれより多い真夏日連続記録は南鳥島の115日(1995年)だけみたいです。1894年,熊本市は年降水量の最少も記録しているので,きっと空梅雨で台風も来ず,6月中旬から9月中旬まで延々と真夏日だったのでしょうね。最悪(^^;。


ついでに何となく調べてみた熊本市の過去の記録。夏は暑いし,九州の割りには冬は寒いし,梅雨は激しく,台風も多く,気候的にはどう贔屓目に見ても厳しいです。私は真冬日を経験したことがないつもりでしたが,1981年冬は熊本市に住んでいたので,経験していたようです。
1日の降水量最多は6・26熊本大水害(1953-06-26)とは別の日に出ていたというのも意外でした。この日は記録上2番目の411.9mm。3番目,1982-07-24の394.5mmは私も経験しており,このとき長崎では大水害になりました。

熊本市の気象記録

  • 日降水量(最多)    :480.5mm (1957-07-25)
  • 年降水量(最多)    :3369.0mm (1993)
  • 年降水量(最少)    :861.7mm (1894)
  • 日最高気温(最高)   :38.8℃ (1994-07-16,1994-07-17)
  • 日最高気温(最低)   :-0.8℃ (1936-01-17)
  • 日最低気温(最低)   :-9.2℃ (1904-01-26,1929-02-11)
  • 日最低気温(最高)   :28.8℃ (1991-08-22)
  • 夏日年間日数(最多)  :176日 (2005)
  • 真夏日年間日数(最多) :106日 (2005)
  • 猛暑日年間日数(最多) :41日 (1994)
  • 冬日年間日数(最多)  :82日 (1936)
  • 真冬日年間日数(最多) :1日 (1936,1943,1981)
  • 真夏日連続(最多)   :89日 (1894)