六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

植え替え

  • 乙女心多肉植物)が伸びすぎて倒れていたので,切り戻して挿し木。
  • 東京から届いたパインゼラニウムの植え付け。ゼラニウムをどうやって郵送したのかと不思議だったのだが,プラスティックのポットに入れて,それを濡れティッシュとアルミホイルで包み,ビニル袋に入れ,ティッシュペーパの空き箱に入れ,更にビニル袋に入れた状態で,EXPACK500の封筒に入れられていた。ゼラニウムはちょっとしおれた感じになっていたが,折れたり等の損傷は全くなく,数日すれば,元気になるのではないか?と思う。
  • カポック(本名はシェフレラらしい)の植え替え。これはもともとかなり大きかった株を2年前に切り戻して植え替えたものだが,今回もっと大胆に根っこを切りとり,株も2つに分けて小さな鉢へ植え替えた。半分以上を切り捨てることになってしまったので,残した子はぜひともみんなの分まで元気に育って欲しい。

植物は世話が大変だしベランダも狭いし減らすつもりだったのだが,最近急増してしまい,32鉢もある。