六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

阿蘇観光

阿蘇中岳の火口を見に行って来た。最近火山活動が活発で立ち入り禁止ばかりだったし,9年ぶり。デジカメを持っていくのは初めてだった。
観光客があまり通らない道を選択したこともあって,途中はガラガラで他の車をほとんど見かけず,実はゴールデンウィークというのは勘違いだったのかと思うほど。それとも,九州中の人がみんな長崎さるく博へ出かけているのか!?
が,心配ご無用とばかりに,火口へ近づくと数珠繋ぎの車の列。地元なのに,わざわざこんな混雑の中を行くの(^^;? 思わず引き返そうかと思った。でもよく見たら列は動いていたので,行ってみることにした。やはりというか,他県ナンバーばっか。熊本の車などほとんどいない。多いのは九州各地と山口・広島・岡山あたり。神戸や大阪,なにわナンバーもそれなりに多く,遠くは習志野,大宮,横浜,品川などなど関東から! みんな,今日しか来られない人たちね。ぜひ堪能して帰ってくださいませ。
私としては,京都にいた頃見慣れたナンバーをいっぱい見られて,懐かしくて,渋滞なのにちょっと楽しかった。それに,こんなに賑わっている阿蘇を見るのも珍しくて,思わず「人込みの写真」を撮ってしまった(^^;。
火山に作られた独特の風景,私には小さな頃から当たり前の景色だけど,やっぱり客観的に見て凄い眺めだと思う。